2017年10月26日

【冬にじっくりアロマテラピーを基礎から学びませんか&学びなおしませんか?】

アロマテラピーと花手毬石けん&フラワーアレンジ石けんの
山形県 酒田市・庄内 香恋 小林です♪


昨日はナードアロマテラピーアドバイザーレッスン⑧

【アロマトリートメント~やさしい香りと心地よいタッチで癒される】




普段は精油について学びますが ナードアロマテラピー協会のレッスンでは

ハーブウォーター6種類と植物油6種類についても学びます




昨日は植物油6種類について

油脂とはから始まり脂肪酸や6種類の植物油の特性についてお伝え致しました


【冬にじっくりアロマテラピーを基礎から学びませんか&学びなおしませんか?】


【冬にじっくりアロマテラピーを基礎から学びませんか&学びなおしませんか?】



アロマテラピーというと精油にばかり目がいきますが

実は精油を希釈する植物油にも様々な特性があり

その特性を生かして利用する事によって

精油と植物油の2つの効能を得ることができます(*^_^*)

下記の画像をご覧頂いても分かるように

植物油によって 色も香りも違います
また、植物油にも禁忌があります

その為、知識がなく安易に使うのは

精油同様に危険な場合もあります


【冬にじっくりアロマテラピーを基礎から学びませんか&学びなおしませんか?】





実習では目的に合わせたブレンドオイルを作って頂き

セルとハンドトリートメントの実習をさせて頂きました



そしてレッスン後は

私が使っている【喉スプレー】を作ってみたいと言うリクエストがあり作って頂きました




この喉スプレーを作って使い始めて10年近くがたとうとしています




書籍も出版しているアロマの講師の方から教えていただいたもので

認定に関するセミナーの時にお子様に使っているという事でご紹介頂きました




元々扁桃腺が弱く、涙が出るくらい痛くなり耳鼻科通院が絶えませんでした

喉スプレーの市販が開始されてから、すぐに購入して使っておりましたが

味が甘くて苦手だったことや、どんなに市販の喉スプレーを使っても一向に痛みは治まらず

結局は耳鼻科に行かないとならずで・・・・




このスプレーを使うようになってからは

あんなに痛かった喉の傷みはなくなり、風邪も滅多にひかなくなりました

感染症対策にもなっていて、私の心強い味方です(*^_^*)

※口の中に含む事もあり

この喉スプレーに関してのレッスンは行ってはおりません



また、今回お伝えさせて頂いた生徒様はナードアロマテラピーレッスンを御受講頂き

精油の成分に関してもきちんとした知識もあった事や

事前に自己責任においてお使い頂くようお話をしてご了承を頂いております






例えば小さなお子様がいると怪我も絶えないかと思います


転んですりむいたり こんな傷は私はよくよくあります(^_^;)
【冬にじっくりアロマテラピーを基礎から学びませんか&学びなおしませんか?】

また、これからの季節は火傷にも気をつけないといけませんよね?

ご家庭でケア出来る範囲内であれば

精油を使ってもケア出来る場合があります

また、病院に向かうまでのケアとして使える事もあります




そんな知識を学ぶ事も出来るんですよ(*^_^*)

これから冬に向かいこの庄内では出歩く事も少なくなりますよね

そんな時間を利用して アロマテラピー学んでみませんか?

他の協会の資格がある方も 基礎からアロマテラピーを学び直してみませんか?

アロマテラピーを仕事にする事を目的にしている方でなくても

【アロマテラピーを学んで良かった】と、言って頂いております


【冬にじっくりアロマテラピーを基礎から学びませんか&学びなおしませんか?】



まずは、学ぶ前の体験として下記の体験レッスンもご活用ください




香恋ってどんなところ?

香恋の講師ってどんな人? って思っている方もいるかもしれませんよね?

体験レッスンにおいでになってみて様々なレッスンについて考えてみても大丈夫ですよ(*^_^*)





アロマテラピー体験レッスン(予約制)

 futabaアロマスプレー 800円
futabaミツロウクリーム 800円
お仕事帰りやチョットした空き時間にご利用くださいませ(*^_^*)

アロマクラフト&手作り石けんのレッスンは
お客様の御都合に合わせてお1人様から開催しております
御気軽にお問い合わせくださいね




お問い合わせはこちらから info@aroma-karen.com

アメブロはこちらから
HPはこちらから
      
       








Posted by アロマハウス香恋 やすらぎの徒然 at 16:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。